OSXでjNetHackを動かす

lastupdate 2005.7.17

タイル付きのjNetHackがやりたい。ということでOSX版Qt版jNetHackを(お勉強と切り貼りとトライ&エラーで)作ってみております。

作成に当たってRandy氏のZAURUS版に非常にお世話になっております。

スクリーンショット(クリックで拡大)(巨大タイルもばっちり!)

現在のところ、(うちのマシン上では)まだ結構不安定です。というのもTigerのシステムライブラリとQtのライブラリが一部バッティングするようで、リンカがいやな感じのワーニングを出すためか、なんか落ちたり、メニューからコマンド実行後に一定時間反応しなくなったりと実にいやな感じの挙動を見せてます(笑

残念ながらうちだとTiger以外の環境がないのでちょっと問題の切り分けが難航気味…。

ソースをおいておきますので、動作報告やアドバイス等あればhal@sbrain.orgまでいただけるとありがたいです。是非よろしくお願いします。(*上のSS中のデカタイルは入っていません。)

Qtjnethack-343-6_OSX050717.zip

7.18追加:

ラベルテキストを変換してると落ちることが解りました。
Qt3.3.5snapshot20050713でためしたところシステムライブラリとの2重定義はなくなったようです。
ということで一応遊べるバージョン。(ステータス側は文字化けしますが…)
jnethack-343-6-osx050718.tar.gz
設定ファイルの例(*.nethackrcではなくて、[ホームフォルダ/ライブラリ/Preferences]につっこんでください。)サウンドファイルを使う場合もここに設定を書いてください。
NetHack Defaults.txt

関連リンク

JNetHack Project

せつなさ満載でお届けするSYMMERICWEBはリンク許可を求められた場合不許可します。リンク希望の方は勝手にリンクしてくださいますようお願い申し上げます。